足のほてり対策第2弾は、頭を刺激!?
先週に続いて、足のほてりについてお話ししましょう。
0714ashiura1.jpg
前回紹介した足のほてり取りグッズ

聞いてみると結構いるんですよね。
冷え性の人からすると
「うらやまし~!」って100%いわれますが、
ネットなどで検索すると
ブログに、イライラして爆発しそう!とか、
死んでしまいたい!
と恐ろしいほど深刻な発言まで出ています。

じゃあ原因は?というと、
ホルモン説
運動不足及び筋力低下説
血行不良及び、血行障害説
冷え説
自律神経説
内分泌疾患説
ストレス説
不摂生な生活説
………
本当にいろいろな説があります。

私自身と私の見てきた患者さんの例から考えると、
忙しく頭を働かせる癖のある人で、
若いころは運動が得意で筋肉がしっかりあったが、
最近運動していない人、に多いように思います。

栄養の偏りや不摂生がいわれていますが、
きちんとしている方でもほてりがあります。
また、たくさん歩いてほてっている人もいて、
その場合はただ歩いているだけでは
足のポンプ作用につながる筋肉が
形成されづらいのかなと感じます。
これらから考えると、
筋力低下と自律神経の説が当てはまるのでは
ないかと思い、鍼灸師でもある主人に知恵を拝借したら

「陰虚」だからだよ、とのこと。

「陰虚」とは、陰虚内熱(虚熱)といい、
体力は消耗しているが、
自律神経の興奮や精神の高ぶりのある状態。
そのために倦怠感はあるにもかかわらず、
気が高ぶって眠れず、
体のほてり、手足のほてり、微熱、寝汗、
イライラして落ち着かないなどがみられます。

原因は、寝不足、不摂生、加齢、考えすぎ、
などが挙げられるとのこと。

じゃあ対策は?と問うと
はいコレ、と渡されたつまようじの束
0728ashiura2.jpg
※つまようじ10~15本を輪ゴムで束ねただけ!

これでポンポンと百会を刺激するといいよ!といいます。
全身の経絡が交るところが「百会」。
そこを刺激すると全身の経絡の気の流れが良くなるので、
バランスが取り戻せ、ほてりもとれるというのです。
で、ポンポン♪ 
0728ashiura3.jpg
「ん?ん?…なんか楽かも♪」
何だか、ガス抜きのイメージですね。
ちなみに、足に降りてしまった「気」を
足から抜いてしまうと却ってエネルギー不足になるので、
頭や全体に引き戻してあげるのに有効だとか。

簡単すぎる健康グッズですが、
なんだか気にいってしまい、
机の引き出しやかばんの中に忍ばせて、
時々ポンポンしています。

でも足には、やっぱり保冷剤(^_^;)
信用してない訳じゃないんだけど。
今日はハンカチで巻き付けバージョンです。
0728ashiura1.jpg
でも、つまようじポンポンと組み合わせてみると、
イライラが減り、少し保冷剤の交換回数が
減った様な気がしています。

Copyright © 2006 nakayoku002 All Rights Reserved
 
