効果抜群?! 足のニオイ対策
以前に足の匂いのお話を書きましたが
足の匂いは大きく分けて
足自体から匂ってくる方と、
足の爪の中の汚れが原因の方と
2パターンがあります。

足の指の間は、
小さいころから洗う習慣がある人も多いのですが、
爪の中を洗っている人が少ないのが気になります。

特に最近はシャワーで済ませてしまい
入浴するという人が少なくなっているようですし、
爪にはペディキュアをしている人も多く、
爪の中の奥の汚れに気付かない…もしくは
見えないので落とさないで
入浴を済ませてしまう人が結構多いようです。

だから、爪の水虫(爪の中で繁殖する水虫)は、
男性よりも、女性に多いのです。
正直、お顔や身なりは美人でも、
爪ブスちゃんは、いっぱいいるので注意ですよ。
これからミュールの季節なので、
ネイルで隠してしまうことも増えるはず。
そんなことしてると、
どんどん拡がってしまうんですよね……。

だからこそ、まず取れる汚れや
匂いのもとはきちんと毎日除去しましょう!
汚れの一番の原因は、古くなった角質です。
ですから、これを放置すると、
チーズの様な匂いがしてきます。
(つまり、チーズの匂いというのは、
体調の変調ではなくお手入れ不足という訳です!)

専用のブラシか、歯ブラシでしっかりと
爪と皮膚の間をブラッシングしましょう!(図参照)
爪のキワが特に大切ですので念入りに!
お風呂上りに、サッと綿棒でふいてあげれば完璧ですね。

0513ashiura.jpg



その他の匂いに関しては、
体の血液の状態を反映します。
ですから、匂いが気になる方は
まずは食生活の見直しをして下さい。
血液の浄化を促すために、
食物繊維を多くとったり、
利肝(解毒)効果のある食品をとったり
前述した匂いの表に従って、
食生活の見直しをしてみてくださいね。

足の制汗除菌スプレーなどで抑え込んでいたら
徐々に体調は崩れてしまいますので
安易な方法には走らないでください。
せっかく足がサインを出してくれているのだから、
きちんと向き合ってくださいね。

そこで、私のお気にいりグッズをご紹介。
『Tade』の「アルムストーンDeo」です。
岩塩ですがチョッと水にぬらして、
足の裏や気になるところにスット塗り付けます。
市販の制汗除菌スプレーほどではないですが、
天然の岩塩でのデオドラント効果が楽しめます!

ネットでの購入はコチラから
アルムストーン DEO

Copyright © 2006 nakayoku002 All Rights Reserved
 
