足裏Q&A第2回、足の裏の汗なんとかなりますか?
こんにちは。スタッフIです。
今年も市野さんと足裏に関する
タメになる話、おもしろネタなど
発信していこうと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

さてさて、年末の忘年会に続き、
まだ新年会などで飲む日が続いている方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
そんな席で、誰もが一度は考えたことがある(?)
こんな疑問に市野さんがお答えします。

Q2 (37歳・男性)
足の裏によく汗をかきます。
居酒屋で座敷だといつも靴を脱ぐのに
臭うのでは・・・とためらうのですが
治す方法はあるのでしょうか。


A
足の裏の汗は、運動性発汗ではなく、
精神性発汗といわれています。
なので、気にすればするほど、
汗をかいちゃうのがホントのところ。
なので汗だけであれば誰に迷惑かけるわけでもないので
気にせずど~んと構えていてほしいところです。
でもニオイに関しては、多少対策も必要ですよね。

私のお薦めは、「ミョウバン水」もしくは
「ミョウバンの結晶(ア厶ルストーン)です。

古代ローマ人は、ミョウバンを制汗・防臭剤として
日常的に使っていたといわれています。
SPA発祥の地、シリアでは、その結晶を「アル厶ストーン」と
呼んで携帯し、入浴後に汗やニオイの気になる部分に
こすりつけ、使用していたといわれています。
あのジュリアス・シーザーも使っていたとか・・・
(真相は不明です)
それではさっそく作り方をご紹介します。

0113_ashiura2.jpg

<材料>
・焼きミョウバン 5g
・水  150cc
・エタノール 5cc
・アロマ精油(1種~3種類)  30滴
焼きミョウバン、エタノールは薬局で購入可能です。
市野さんお薦めのアロマ精油
・ペパーミント・・・消臭、除菌、収斂(しゅうれん)、爽快感
・月桂樹(ローレル)or サイプレス・・・収斂、除菌、保湿
・ゼラニウムor パルマローザ・・・除菌、保湿、皮脂バランスの調整

<用意する道具>
・空のペットボトル
・空のスプレーボトル
・計量カップ

0114_ashiura10.jpg
1.空のペットボトルに水と焼きミョウバンを入れ、
 振ってよく混ぜます。
 これを1晩置いておきます。(常温でOK)
 →これがミョウバン水の原液になります。

0113_ashiura3.jpg
2.エタノール5ccにアロマ精油を30滴入れます。
 ブレンドしても良いですし、1種類でもOK。
 3種ブレンドする場合は3種で30滴入れます。
 消臭、除菌作用があるものを選ぶと効果的です。

0113_ashiura5.jpg
3.2をよく混ぜてから、ミョウバン水の原液に入れ、
 軽く混ぜます。
 これを冷暗所で3日間落ち着かせたら出来上がりです。


0113_ashiura6.jpg
4.この原液を10倍に薄めて使用します。
 薄めたものをスプレーボトルに入れかえ、
 お風呂上がりや靴をはく前に足裏に吹きつけてください。

0113_ashiura7.jpg
できあがりです

0113_ashiura8.jpg
小さいボトルに詰め替えれば携帯するのに便利


ちょっと日数がかかりますが、一度作ってしまえば
1カ月は持ちます。
値段もミョウバン水原液、約160ccで100円もかかりません。
スプレーボトルに移し替えるときには10倍に薄めるので
100ccのボトル1本で約6円。経済的です。

焼きミョウバンやエタノールは低価格ですが、
アロマ精油は価格がまちまち。今回使用した
アロマ精油はNaturas Psychosのもの。10mlで315円でした。



12454184.jpg
これを作るのが面倒だという方は、以前にも
ご紹介した、「ア厶ルストーンDEO」が
お薦めです。これはミョウバンの結晶石で、
軽く水を付け、少し溶けてきたところを足裏に
こすりつけます。毎日継続して1~2回使用して
いくと、汗腺が落ち着いてきます。
最低2週間は様子を見てくださいね。

そしてもちろん、足裏のマッサージも
念入りに行いましょう。
循環を良くしておくことも大切なのですよ。


<ミョウバン水を作った感想>
作り始めてからできあがりまでに4日かかるので
大変だな~と思ってしまいましたが、実際に
作ってみるとかかる時間はほんのわずか。
今回はスペアミントのみで作ったところ、
シュッと足裏に吹きつけたときの香りがなんとも
さわやか! さらっとした使い心地で気持ちよかったです。
冬のムレにもぴったりですが、夏にもお薦めです。
ぜひ一度、チャレンジしてみてくださいね。

スタッフI
Copyright © 2006 nakayoku002 All Rights Reserved
 
